よくあるご質問
サービスの内容について
たかしん投信インターネットサービスとは、何ですか?
たかしん投信インターネットサービスとは、何ですか?
「たかしん投信インターネットサービス」とは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンやスマホ等から投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。
なお、「たかしん投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合せください。
たかしん投信インターネットサービスは、誰でも利用できますか?
たかしん投信インターネットサービスは、誰でも利用できますか?
たかしん投信インターネットサービスがご利用できるお客様は、以下の条件を満たすお客様となります。
- 日本国内にお住まいの個人のお客様
- 当金庫で投信口座を開設している個人のお客様
たかしん投信インターネットサービスは、法人での申込みはできますか?
たかしん投信インターネットサービスは、法人での申込みはできますか?
個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。
お申込は個人のお客様に限らせていただきます。
- 屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)をお申込みいただくことはできません。
たかしん投信インターネットサービスで利用できるサービスは何ですか?
たかしん投信インターネットサービスで利用できるサービスは何ですか?
「たかしん投信インターネットサービス」では、以下のサービスの利用が可能となります。
- 投資信託の購入のお取引
- 投資信託の売却のお取引
- 投資信託の定時定額購入取引(お申込み、変更および中止)
- 収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
- 投資信託の照会サービス(インターネットでの取引履歴照会およびお預り資産残高照会)
なお、上記以外のお手続き等については、当金庫本支店窓口等でのお取扱いとなります。
「たかしん投信インターネットサービス」は、利用手数料がかかりますか?
「たかしん投信インターネットサービス」は、利用手数料がかかりますか?
「たかしん投信インターネットサービス」の利用手数料は無料です。 ただし、投信のお取引の際には別途の購入時手数料等が必要となるものがあります。詳しくは「取扱ファンド一覧」をご覧ください。
- なお、インターネット利用時の通信料・接続料などはお客様のご負担となります。
お手続きに関するご質問
「たかしん投信インターネットサービス」を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
「たかしん投信インターネットサービス」を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
当金庫の本支店窓口等にて申込用紙「たかしん投信インターネットサービス利用申込書」をお受け取りください。申込用紙に必要事項をご記入のうえ、お届印を押捺していただき、お取引店窓口等にお申込みください。
ご用意いただくもの
- 投信取引口座でお届けいただいている印鑑
- 本人確認資料
「仮ID」の有効期間が終了して、初回ログインが出来なかった場合、どうしたらよいですか。
「仮ID」の有効期間が終了して、初回ログインが出来なかった場合、どうしたらよいですか。
「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、当金庫の本支店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
「ログインパスワード」または「確認パスワード」のいずれかを変更したい場合、どうしたらよいですか。
「ログインパスワード」または「確認パスワード」のいずれかを変更したい場合、どうしたらよいですか。
「たかしん投信インターネットサービス」の画面より変更が可能です。
「ログインID」、「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたらよいですか。
「ログインID」、「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたらよいですか。
「ログインID」および「ログインパスワード」がわからなくなった場合は、お手数ですがセキュリティの観点から当金庫の本支店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまって、サービスが利用 できなくなってしまった場合、どうしたらよいですか。
「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまって、サービスが利用 できなくなってしまった場合、どうしたらよいですか。
当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させて頂きます。その際には、当金庫の本支店窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。
ただし、「確認パスワード」の場合は、事前に「秘密の質問」を設定してあれば、ご自身でパスワードロックの解除を行っていただくことができます。
これらのお手続きの詳細については、お問い合わせ窓口または当金庫窓口等にお問い合せください。
セキュリティに関するご質問
「たかしん投信インターネットサービス」のセキュリティについて教えてください。
「たかしん投信インターネットサービス」のセキュリティについて教えてください。
「たかしん投信インターネットサービス」では、以下の5点のセキュリティ対策を行っています。
- TLSの暗号通信方式を採用
「投信インターネットサービス」ではTLSによる暗号通信方式を採用しております。インターネット上でのお客様との情報のやりとりは暗号化されて行われます。 - 複数パスワードでの本人確認
「たかしん投信インターネットサービス」では、ご利用の都度「ログインID」および「ログインパスワード」によりお客様を特定します。更に取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施します。 なお、「ログインパスワード」および「確認パスワード」は、お客様ご自身で設定していただきます。また、設定された「ログインパスワード」および「確認パスワード」はお客様のご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。 - ソフトウェアキーボードの導入
ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等を入力するソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。 - 自動ログアウト方式を採用
「たかしん投信インターネットサービス」操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、自動的にログアウトする機能を採用しています。 - ログイン履歴表示
「たかしん投信インターネットサービス」へのログイン後にHP上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認することが可能となります。
投信インターネットサービスでの注意事項
たかしん投信インターネットサービスでは、注文の取消しはできますか。
たかしん投信インターネットサービスでは、注文の取消しはできますか。
当サービスでの、注文の取消は一切行えません。
各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。
分配金の受取方法はどうなりますか。
分配金の受取方法はどうなりますか。
当サービスで購入を頂いた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。
分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。
追加でご購入の場合、既にご指定いただいている支払い方法になります。
指定預金口座の残高を上回る金額の購入の注文できますか。
指定預金口座の残高を上回る金額の購入の注文できますか。
購入の注文は、受付できません。
当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能となります。お客様がご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。
たかしん投信インターネットサービスでは、マル優は利用できますか?
たかしん投信インターネットサービスでは、マル優は利用できますか?
当サービスでは、公社債投資信託等でのマル優の利用は可能です。
対象ファンドのご購入の際には、無条件でマル優利用可能枠を利用し、マル優利用可能枠を超えた分は通常の非課税制度対象外となります。売却の際には、マル優利用可能枠を超えた分を優先して売却します。
なお、マル優の利用には、事前にお取引店窓口での申込みが必要となります。
たかしん投信インターネットサービスでは、償還乗換え優遇は利用できますか?
たかしん投信インターネットサービスでは、償還乗換え優遇は利用できますか?
当サービスでは、ご利用いただけません。
償還乗換優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入をいただく場合は、お取引店窓口での申込みとさせていただきます。
- 償還乗換優遇制度・・・償還金の範囲内で他のファンドに乗り換える場合、手数料を優遇する制度です。優遇期間は、償還日から償還日の属する月の翌月から3か月目の末日までとなります。(例:償還日11月15日の場合は、11月15日から2月末日まで)
電子交付サービスについて
電子交付サービスとは何ですか?
電子交付サービスとは何ですか?
電子交付とは、法令によりお客様への交付が義務付けられている書類について、紙媒体に代えてインターネット等を通じた電磁的な方法で交付するものです。
取引の都度交付される「取引報告書」、定期的に交付される「取引残高報告書」等が対象となります。
電子交付と郵送の併用はできますか?
電子交付と郵送の併用はできますか?
「電子交付」と「郵送」の併用はできません。交付の手段は「電子交付」か「郵送」のどちらか一方を選択してください。
すでに郵送済みの書面は電子交付されますか?
すでに郵送済みの書面は電子交付されますか?
すでに郵送済みの書面は、電子交付されません。また、一度電子交付した書面は郵送されません。
電子交付されるのはインターネットを利用した取引だけですか?
電子交付されるのはインターネットを利用した取引だけですか?
電子交付をお申込みいただくと、インターネットによるお取引、窓口によるお取引のいずれも電子交付の対象となります。
電子交付された書面はいつまで見ることができますか?
電子交付された書面はいつまで見ることができますか?
運用報告書を除く電子交付書面の閲覧可能期間は、作成日の翌営業日より5年間閲覧が可能です。また、運用報告書は作成日の翌営業日より5年半閲覧可能です。ただし、投信インターネットサービスを解約して、ログインIDおよびパスワード(暗証番号)が廃止された場合は、投信インターネットサービスのログインができませんので上記の期間内であっても閲覧できなくなります。あらかじめ、お客様のパソコン内に保存をお願いいたします。
特定の書面を電子交付することはできますか?
特定の書面を電子交付することはできますか?
書面を個別に電子交付/郵送の選択はできません。電子交付サービスは交付対象となる書面のすべてが電子交付されます。
電子書面を自宅のプリンターで印刷できますか?
電子書面を自宅のプリンターで印刷できますか?
お持ちのプリンターでA4用紙サイズにて印刷できます。